ミモー、大いに考える

今日の「行列のできる法律相談所」は島田紳助の地元である京都の特集で、紳助の実家とか映ったりしていますが、実は僕の家の近所でもあります。

そして僕は島田紳助と同じ高校を卒業していたりもします。だから僕もバリバリのヤンキーでした・・・ってこれは大嘘ですが、確かにボクも高校時代は勉強全くしませんでした。そんなユルい雰囲気の高校でした。

僕の住んでいる京都市南区のごく一部には「島田紳助神話」的なモノがあって、「勉強がんばらなくても島田紳助みたいに大金持ちになれる」というアホみたいな言い伝え?があって、僕もこれを忠実に生きていたわけですが、そんなに人生甘くはないw というか、この神話はかなりの誤解があって、彼自身の口からこの神話の本質を聞いたことがあります。

まさにボクが高校に通っている時、島田紳助がTVの企画で学校にやって来たわけですが、彼は全校生徒の前で「どうせこんな高校行って頑張って勉強したところで、××高校(←京都の超有名私立高校を言っています。)の奴らには勝てへんねん。そやけど、絶対に勉強以外の部分で一番になれるモンを必ず一人一つは持ってると思うねん。オレはそれがお笑いやってんけど、絶対みんなも何か持ってると思うんや。勉強と違っても何かの目標に向かっていく、一番になろうと頑張っていく、その姿勢が大事やねん。俺も頑張ってんねんけど、さんまにはまだ勝てへん。アイツは化け物や。けど、アイツがいるからオレも頑張れるんや。目標に向かって頑張るのって、ステキやん!」

・・・うろ覚えだし、最後の「ステキやん」は絶対に言っていなかったと思いますが、彼はこんなニュアンスの事を言っていました。

別に僕は島田紳助信者でもないし、この前の事件は「相手がどうであれ暴力はアカンよな」って思っている人間なんで、彼の言うこと全てを真に受けたりはしないのですが、何でもいいから一番になったる!と頑張っていくことは確かに生きていく上で大事だと思います。

でも、今の僕は完全にそれを見失ってしまっています。何をやっても中途半端だし、仕事とかでも正直満足のいく仕事は出来ていないと思います。ライバル的な人も居ないんで、張り合いもあまりありません。

本当にこのままでいいんだろうか・・・ 多分今日の「行列」を観ながらそんなことを考えてしまっている視聴者って僕だけと思うんですが、やっぱりなんだか今日も不安定です。


ちなみに僕の出身校ですが、ウィキに記事がありました。それによると『(前略)1962年の中学校併設により、府内有数の進学校に成長する。しかし、1980年代の洛南高等学校の進学校化にともない、洛南高等学校に授業料免除などといった優遇措置によって優秀な生徒が引き抜かれ、一時期落ちぶれていた時期があった。近年は1997年と2000年の共学化によって、以前のような進学校になりつつある。』
(原文ママ)

僕が卒業したのはまさに共学化する寸前の1996年度だったんで、最後の落ちぶれ世代な訳ですw 何事にもタイミングの悪いボクの人生ですが、このことにも象徴されているような気がしてなりません。



今日は大阪で所用。夕方からタイスペへ。



画像


サテは4台。100/100。連コはお店公認という稀有なお店です。混んでいるときは近所にも色々設置店はあるので大人しく出るのが吉というお店です。


16:20~17:15 
1-0-0-1#1-1-0 ←ドラゴン組
大賢者弐段
魔法石 9909個 ⇒ 10182個 (+273個)
※1クレ当たりの平均魔法石獲得数≒68.3個

どうも最近得意な問題をポロポロ落とすことが多いです。本来なら「萌え~」な問題でも咄嗟に違う言葉とかが出てきて修正のきかないまま間違えてしまう。かなりの重症です。

連コ公認ですが、両替していなかったので4クレのみ。すぐに満席になっちゃったし、回しプレイのグループが占拠したんで退店。このお店のルールではOKなので仕方ないです。


続いてモンテへ。



画像


サテは8台。100/100です。相変わらず賑わっています。

17:25~18:20 
1-0-0-1#2-0-1 ←ドラゴン組
大賢者弐段 ⇒ 大賢者参段
魔法石 10182個 ⇒ 10502個 (+320個)
※1クレ当たりの平均魔法石獲得数=64.0個

あまり調子が良くなかったんでお店を変えてみたんですが、ポカミスばかりでイマイチです。


外見上は平静を装いながら生きているんですが、QMAのプレイには本当に気の迷いというか、煮え切らない最近の自分の身の振り方とかがダイレクトに反映されているようです。酒でも飲めたら気が紛れるのかもしれないけど、飲めないし。オレって本当に損な生き方をしていると思うんだよなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック