オープン戦を見て・・・

震災から1週間と少しが経ちました。
日を追う毎に被災状況が明らかとなり、
被害に遭われた方や避難されている方を思うと
とにかく心を痛めるばかりです。
また原発の問題もあり安穏と過ごせないのも事実です。

京都に住んでいる者としても、
仕事の関係で多少なりとも影響が出ており、
改めてその被害の大きさを思い知るばかりです。


私はプロ野球のファンです。
今回の開幕延期についても仕方ないと思います・・・
球場の電力消費量だって馬鹿にならないし、
仙台や千葉の事を思うと当然だと思います。

被災地でも無い1ファンのオイラだってこんな気持ちだし、
選手の皆さんだって試合に集中出来ないんじゃないかと。


実は今日は京都の「わかさスタジアム」にて、
オイラがファンである広島東洋カープとオリックスの
オープン戦が開催されており、観戦に行ってきました。


画像



京都でのオープン戦開催は6年ぶりとの事。
去年は巨人が公式戦を開催してましたが、
これだって相当久々だった筈です。
増してやカープが来たのなんていつ以来だろう・・・

オリックスの主催試合なんで、新マスコットも居ました。
スラィリーは来てませんでしたよ(;´∀`)


画像



こっちの男の子キャラがバファローブル君です。


画像



そしてこちらがバファローベルちゃん。
どちらもイラストを見たときは
それほど好印象では無かったのですが、
着ぐるみは可愛かったですよ。


画像



画像



なお今回の地震に伴い試合前に1分間の黙祷。
オリックス選手会による義援金活動も行われていました。
オイラも募金してきました。少しでもお役に立てれば!!


肝心の試合ですが・・・。ドラ3の岩見が3者連続三振!
あとはピリッとしませんでしたね。
オイラの大好きな(だった?)大野さんを何度も見れたしw

しかし今日は散々だったドラ2の中村ですが、
彼って花巻出身なんですね・・・。
やっぱ心配なんだろうと思います。


この試合の後女子プロ野球のオープン戦も開催されました。


画像



青いユニフォームが「兵庫スイングスマイリーズ」。
紫のユニフォームが「京都アストドリームス」です。

確かにプロ野球と比べると凄みには欠けると思います。
けど、彼女たちが真摯にプレーしているのが
間近に伝わってくるし、頑張れ!って思って見てしまいます。



確かにこのご時世に野球なんて・・・て考えもあります。
確かに電気も喰うし東日本ならアクセスも問題アリです。
ナイターなんてもってのほかだと思います。

ただ、選手たちの真摯なプレーを見ていると
こちらが勇気づけられることも確かです。

この時期の娯楽が善なのか悪なのか、
完璧な答えなんて無いと思います。
100人いたら100通りの答えがあるでしょう。

個人的には彼ら彼女らの真剣なプレーを見て
娯楽だって決して悪い事ばかりでは無いと感じました。
ただ、被災者の心情や今回なら電力問題がありますので、
その辺はきっちり配慮する必要はあるでしょう。


早く日本中が難しい事を考えず、
素直に娯楽を楽しめる日が来ますように。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック