人の○○を笑うな

週末は天候不順な春の京都からミモーがお送りします。

今日はもちろんゲーセン行かずに仕事です。

昨日はチーメン問題を晒している訳ですが、
お前はどんな問題を作っとねん!というわけで、
自分が作ったチーメン問題を晒してみます。


画像

(画像提供:kuniさん)


赤鯉アンサーなんて名乗ってますんで、
もちろんカープ問題を考えて作っています。

さあ、この問題。いかがでしょうか?
ネタ問では無くガチ問題を作っています。


ダルビッシュがメジャーへ行きましたが、
その時に興味深い記事を見たので、思わず作った問題です。

ダルビッシュのプロ初勝利は
「だってカープでしょ」で有名なw 広島戦です。
8回まで完璧に抑えられていたんですが、
9回にヤケクソでホームラン打った選手が2人居たんですね。

そのうちの1人が現在監督の野村謙二郎か、
現在コーチの緒方孝市のどちらか?という問題です。

イメージ的には緒方の方が一発ありそうだし、
そもそもノムケンはこの頃晩年に差し掛かってるんで、
答えは緒方なのかな?という所を突いた巧妙な問題w





答えは・・・


なんと野村謙二郎が正解なんです。
ダルビッシュにプロの厳しさを叩き込んでいたんですね。


実はノムケンより先にホームラン打った選手が居て、
ダルからホームランを打った第一号選手が居るのですが、
そんな人物を答えにするのは大変辛いのでw
今ベンチに居る2人のうちどちらか?という問題としました。

悪問なのか良問なのか、正直分かりませんが、
時々スポーツ新聞見てはこんな問題を考えております。
自分の知識にもなりますし、案外第一号を打った選手は誰?
なんてのはQMAあたりに出てきても不思議ではない気がします。


しかし今思うと「本塁打を浴びた」にしたほうが、
文章的にスッキリしたような気もします。作るのも難しいね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック