QMA邪神封印戦備忘録

夏真っ盛りですね。ミモーですよ。

今年もQMA的に遠征推奨イベントは無く、
普通に18きっぷでぶらり旅程度しか考えておりません。

っていうか、休めるかどうかも微妙。
まあ、土日の通常の休みを駆使するぐらいか、
金曜あたりに有給取れれば・・・、という具合でしょうか。


さて、8月1日から14日までQMAではイベント開催中!

画像


「邪神封印戦」だそうです。
ぶっちゃけノンジャン魔神みたいな感じです。

画像


賢者の扉では魔龍オーブがはめ込まれていた位置に
討伐状況を表すダイヤが表示されるようになりました。

ノーマル、ハードともにクリアしています。
他所でも書かれている事でしょうけれど、
簡単に討伐のコツを書いてみます。
ノーマル、ハードともに共通の対処法です。

【大前提】
分からない問題は即捨てる!


これがとっても重要です。

回答に要する時間が長いほど、邪神のAPが貯まります。
また、邪神を攻撃するためには味方のAPを貯めないと、
ちっともこちらのターンになりませんので、
長考の挙句不正解を連発してしまうと、
一方的に邪神の攻撃を喰らいっ放しとなります。

だから、分からない問題は即捨てましょう。
他の仲間が正解ならば良いのです・・・。


【スタイル別対処法】

・パワー
ひたすら攻撃をしましょう。
味方のHPに余裕があれば強力攻撃。

それ以外はあまり意味がないような気がします。
溜め攻撃も1ターン無駄にするメリットがイマイチのような。
だから、ひたすら攻撃あるのみだと思います。

・キュア
最初は攻撃力UPが定石でしょうか。
その後はひたすら攻撃。HPが減れば回復。

実は最初から攻撃してHPが減れば回復が良いのかも?
攻撃力UPがターンを無駄にするほど効果があるのかが、
良く分かっていないのですけれど(汗)
この辺は検証待ちですね。

防御力UPや回復力UPは面子が微妙な時なら効果的でしょうが、
あまり意味が無いような印象です。
呪縛は解く必要は無いと思います。ダメージ低いので。

とにかく、一番立ち回りが難しそうな気がします。


・アシスト
邪神封印戦のキーマン。しかし全員アシストだとキツイ。

とにかくAP増加力を上げるのが鉄則です。
2段階程度で大丈夫だとは思いますが・・・。

そして光の呪縛。これが重要。
なんでも光の呪縛によるダメージが残りHPの5%らしいので、
HPの分からない邪神の残りHPの目安をつかめます。

AP増加&光の呪縛の後は攻撃かHP吸収で。
こちらの攻撃力がMAXまで下がっている場合はHP吸収一択。

AP吸収は微妙なんですが、AP増加の際は
3人正解でこちらのターンに出来る利便性があります。
ハードは問題が厳しいので、面子次第で有効でしょう。



後はとにかく面子の組み合わせ次第ですw
パワー4人は多分しんどいですし、
アシスト4人だと火力不足でしょうし・・・。

パワー、キュア、アシスト×2がベスト布陣でしょう。
安定して戦えると思いました。


ちなみにノーマルで全スタイルクリアして、
ハードでも全スタイルクリアすると虹熊と称号がゲットできます。

個人的にはハードで勝てた時の石効率が良いので、
中々良いイベントだと思っています。

問題が厳しすぎて、付いて行けないことも多いですが・・・。

画像


どうでもいいけど、コイツの名前「クイス」だったのかw

この記事へのコメント

ミモー
2015年01月01日 02:22
(追記)
パワーの貯め攻撃は強いですね。
嵌ればこれだけでも勝てるw
プラメ狙いなら必須です。

この記事へのトラックバック